スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビュー

ついに動画を投稿したのです



色々あって作った「シャバドゥビ目覚まし」です。
タッチで変身ならぬ、タッチで起床です。

まあ、大体は動画を見てもらえればいいのです。


しかし、動画中で端折ったことを誰得ですがメモ書き…

・Felicaリーダー周りのプログラムはソニー公式が提供しているArduino向けライブラリ(ここ)をPSoC向けに書きなおして使ってます。
実はここが一番面倒でした。かなり。ここを乗り越えれば後は大したこと無いです。


・MP3モジュールの制御は、本来アナログスイッチで行うものですが、マイコンから操作するためにフォトカプラを使いました。
フォトカプラの原理はざっくり言うと、マイコンからLED点灯させる感覚で使うと内部の発光ダイオードが点灯して、反対側の回路が反応して導通して、アナログスイッチを押した感じになります。
(専門家には怒られそうな説明なので、詳しくはグーグル先生に聞こう!)
これは結構色々使えそうなので、存在を覚えておくと便利。


・本体作成に使用したレーザーカッター
は、もちろん個人所有なはずはありません。
某所のものをお借りして使える環境にあったので活用させていただいたのです。
都会には同じように借りれるところがあるそうですよ。(FabLabなど
かなり便利なので、使える機会があったらぜひ。


まあ、こんなとこです。
あとは、あれね、ちょこっとグレーゾーン走ってるのは…消されないといいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

無幻

Author:無幻
無幻です。
ラノベとゲームとアニソンと福山雅治とアニメ
と睡眠
で生きています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。